ありがとうの箱



思考の回線がこみあっております

大切な人が苦しんでいる。
この状況こそ、最も自分のつかえなさ・惨めさを感じます。


例えば、大切な人が、激しい頭痛に襲われました。
吐き気も伴い、歩くことはおろか、立ってもいられません。

自分が、その痛みを代わりに受けてあげたいって思いますか?

でもそんなことは実際には無理な話です。

実際に人の痛みをわかろうっ、とするんだけど、どこかで他人事みたいに思ってる部分もあって。もし本当に痛いんだったら、他人がわかるなんて逆に納得いかないだろうし、とか思っちゃう。
このどっかで冷めた部分。

「代わってあげたい」って気持ちのうち、7割くらいは、自分では如何ともし難い、現在状況を打開したいって思惑があるんじゃないかな。


今日は、ちょうど1年前くらいに起きた出来事が、不思議にも繰り返されました。
去年は花火大会の帰り道、今年は渋谷の人ゴミの中でした。

去年よりは、機敏な動きで対処できたかな。
去年が酷すぎたから、比べようもないかも。


何が書きたいんだろ?
つまりね、何の見返りも求めず、心配したり、優しくしたりすることってほんとにあるのかなってこと。

心配したら、その分相手が救われて欲しい。
優しくしたら、それに対して感謝されたい。

というわけで、まっさらな気持ちで人を心配できる、神様みたいな人、募集中です。はい、わけわからん。

いつもにも増して、乱文失礼致しました。。
頭ん中、ぐちゃぐちゃboyです。



充実の土曜日

教習所卒業したぁ。
最後の教官、すげー良いおっちゃん。
まきこみ確認忘れずに。

同期と月島でもんじゃ食べた。
10人くらいで、たわいもない話。
もんじゃの匂いが染み付いた駅。
やけどにご注意。

そのまんま、隅田川の花火見た。
毎度、うだる人の多さ。
今年も花火見れるとは思わなかった。
木々の間から、はかない瞬き。

これからタイに行く銀河様

サッカーの話題で失礼します。
ジュビロvsレアルがありましたね。
今日はテレビで観ました。

オレ的には、結構好きな試合でした。
たのちい。

今日は、ラウールさま(ブラボじゃなくて、ゴンザレスの方ね)良かった。
こんなに視野広い選手なのか。
実はあんまり、レアルの試合は観たことが無かったので。

しかし銀河様たち、世界中まわって、ほんとすげーよ。


ジュビロは、服部様かなぁ。すばらすぃかった。
あと、解説陣は村井さんが良かったって言ってたけど、そんなに良かったか?
あのクロスの不正確さはヤバイだろ。

でも久々に名波も観れたし、良かった良かった。


うーーん、またサッカー観にいこーっと。

震度2の人生

オレは、今まで、そつなく人生を送ってきた。
基本的に、そこまで大きな挫折もない。
いや正確には、挫折しているのかもしれないが、表面的には「そこそこ」うまくいってきている。
同時に、そこまで大きな「挑戦」もしていない。

幼い頃は病気ばかりで、親に迷惑をかけた。
で、外で体を動かすことが出来なかった。
そのため、小柄で、運動能力が地味な男が出来上がった。

しかし、んまんま、良い人生を送っていると言える。
ちょっと努力すれば、たいていのものが手に入った。
行きたい大学に行けたこともある。
好きな女姓と付き合えたこともある。

オレの今までの人生、「そこそこ」うまくいっている。
その理由には、2つある。

ひとつは、自分の実力を把握し、それの少し上の目標を設定することを繰り返してきたこと。
それによって、挫折を避け、うまくいってるように取り繕うことが出来る。
帳尻を合わせるために、設定した目標にはギリギリでも必ず達成するようにしてきた。そこでは妥協しない。

もうひとつは、良い「ひと」達との出会い。
オレの周りは、いつもオレには優しい。
オレが勘違いしているだけかもしれないが、優しい。


今まで生きてきた中で、「一番楽しかった時期はいつですか?」
って聞かれたら、皆さんはどう答えますか?

オレは高1の冬。
将来も何も考えず、ただ目の前の授業や試験に一喜一憂しながら、気の合う仲間たちとぐたぐた麻雀して、唄って、玉突きして、ボール転がしてた。

でも、「一番戻りたい時期はいつですか?」
だと答えが変わって、大学2年の冬になる。

なんか、「生き生きしていた」気がする。
本気で、色んなことを考えてた気がする。
そのころに一緒に過ごした方々と、今、会うのが凄く楽しい。

今日は、その中の一部の方々と遊んだ。
某学生街のコージーコーナー内で、地震にもあった。
何人か来れなくなってしまって残念だったけど。



これからも、そこそこ良い日々を重ねていけるよう頑張ります。

ぐへへ。
そつない締め。

ハナキン

仕事の同期と新宿で飲みました。
「餃子ダイニング」という、なにやら新しいんだか、なんだかって店でした。

同じ年に同じ職に就き、同じ研修クラスになった縁を、大事にしたいです。


幹事、お疲れ様っちゃ。感謝。

伝説のポパイカレー

久々に、おふくろさんと、コンビニ弁当をつくるおばちゃん以外のjyoseiの手料理をいただきました。
こう記すと、ちょっと甘い匂いがするでしょ?
相変わらず、全然ですからね。


でも、やっぱ、手料理最高です。
うまー。


同時に、おふくろさんや、コンビニのおにぎり製造機にも感謝です。

箱には違いない

今日は職場のボーリング大会でした。

みなさん、とてもお上手なんです。

月1開催。今までの成績をパソに打ち込んで、エクセルでハンデを決めて、かなり本格的にやってるんです。3ゲームの合計を競う。商品も出ます。

オレは2回目の参戦。ハンデも初回よりは減ったが、まだまだありました。


150くらい、160くらい、170くらい。まぁまぁ。
って思ってたら、ハンデのお陰で2位でした。(次回からはハンデが減ってしまいます。)
*普通に周りのおっちゃんは、200とか出してきます。

2位だから、商品げっと!
しかもね、商品中で一番でっかい体積を誇るもの。
(30cm×25cm×50cmの箱)

いやー、何かなぁ?
空気清浄機?扇風機??カキ氷つくるやつ???
あっ、ミニ冷蔵庫か。やっぱ夏だしねーー☆


包装紙ビリビリ。
期待期待。



…。…。…。


ゴミ箱でした。
わーい…

あー、学生の日々よ

蒸し風呂のような暑さ。
梅雨もあけて、本格的な夏到来。

今日は1日遊んでもらいました。

?九十九ラーメン。
  自分は通常のとんこつ。焼豚がうまっ。
 相方は、チーズラーメン。
 暑い日に熱いものを。

?世界写真美術館。
  「写真には問題提起する力がある」んだそうだ。
 平和な日本の、ぬるい日常に、文句たれてる場合じゃねーって。
 「竜巻の計測器を置きに行く男性」の写真が印象的だった。

?ハーゲンダッツ@渋谷
  うまー。パフェ食って、腹いてー。
 
?渋谷の元バイト先の居酒屋。
  もうひとりの友人と合流。落ち着く。
 そこのおかみさんの笑顔のあたたかさを、改めて感じる。

?カラオケ@歌広。
  1時間熱唱。

解散。

渋谷はすんごい人だったね。。

楽時間

今日は、大学のサークルの後輩の働く居酒屋に行きました。
楽しい楽しい2人の男たち(Nさん2人)と行きました。

やはり働く男はかっこよく、あわや惚れるところでした。
料理、美味しかったです。

楽しい楽しい男たちには、いつもお世話になっています。
大学を卒業しても、こうして会って馬鹿話できるのは、すんごい良いもんです。

微笑ましい風景

昨日は、仕事を終えて、帰りに出身大学付近の地に寄りました。

んで、とある2人組と遊んで頂きました。
ちょいと、酒を入れてから、カラオケでオール。
当初の目的とは全く違った形で、思いがけず楽しい思い出が増えました。


この2人には、なんか特別な思い入れがあります。
まぁ、この方々はカッポーなんですけど。
こいつらが楽しそうにしてると、こっちまで微笑ましい気持ちになります。
そういうのない?

カッポーの2人とともに仲が良くて、オレを含めて3人で遊ぶ。
って、結構スキです。
まぁ、相手にもよるけど…。
幸せを感じられるし、ほんの少しの気恥ずかしさもあり、なんかスキです。


昨日は、男の友人の方がやけに楽しそうで、テンション高くて、面白かったです。おなごの方も、嫌な顔せずにオールしてくれて、感謝でございます。

勘違いビジネスマン

世の中、腹立たしいこと・うまくいかないこと、多いですよね。
微笑ましいことばっかでも、つまらないんで、良いんですけど。

みなさんはうまいこと、ストレス発散してますか?
発散の仕方は、様々あるでしょう。

趣味に打ち込む。
誰かと会話する。
恋人に会う。
恋人を妄想する。
引きこもる。

まぁ、それりゃ色々あるでしょう。
ただ、発散の仕方を自分で心得ているというだけでも、かなりスバラシイことみたいですよ。

オレは昔からストレスの発散方法を模索してたんだけど、やっぱり「寝る」しかないみたい。
オレは嫌な出来事を、睡眠を取ることでリセットすることが出来るんです。
これって結構良い能力っぽい。
幽遊〇書でゆうと、桑原の次元刀くらいスゴいね。
今日の仕事を明日に残さない、って感じ?
きゃー、デキるビジネスマンっ。

つーか、その前にオレ、ストレスって感じたっけ?
ただ鈍感なだけ??


以前ね、日本テレビ系列の「松紳」って番組で、島〇紳介がゆってました。
腹が立たなくなる考え方↓

輪廻転生の思想の応用編ね。すべての魂は、転々と他の生物にうつりめぐり、滅びることがない、ってことが前提。
前世が人間であった人もいれば、コガネムシだった人もいるかもしれない、と仮定する。

何をやらせても何でもうまくこなすって人いるでしょ?
そういう人は、前も人間やってるんだって。
「そりゃ、そうですよ、だって(魂は)2回目の経験だもの」ってこと。

で、芸能人として大成しているまっちゃんとかは54回くらい人間やってるんだって。人がどうやったら笑うかを、54回見てきてるんだから、面白くて当たり前やって。

話を戻して、腹が立たなくなる話。
じゃ、電車に乗ろうとしていて、割り込んできた腹立たしい方がいたとする。
「んだよ、ちゃんと並べや」って思っちゃダメダメ。

そうしたら、こう思おう。
「あー、1回目かぁ…。どんまいどんまい。」
人間になって1回目だもんね。前世のコガネムシ時代は電車とか乗らないもんね。じゃ、仕方ねーか。
こう思うと、心に余裕が出来る。



オレも普段、あんまり怒ったりしないのよね。
まぁ、自分のためだけど。
疲れるし、損するし。

あっれー?オレってば、紳介が言う前に、腹が立たない考え方を実行してる!
すげーな、オレ☆
きゃー、デキるビジネスマンっ。


・・・・。。。

ちょっと待て。

寝不足だと、ストレスで機嫌悪いのは誰じゃ。。



初モノ2連発

オレは今更ながら、普通自動車の運転免許証を取得すべく、教習所に通っている22歳です。
今日は高速教習で、高速に乗りました。

道路幅が広がるにつれて、また車体が大きければ大きいほど、速いスピードに対しての感覚が鈍くなるそうなんだけど、実感。
100キロくらい、簡単に出ちゃうんだもんなぁ。

文明ってのは、偉大だねー。


午後からは、近場の同期らと遊びました。
自由が丘なんて、久しぶりよ。
ビリヤード場が潰れていたので、同期とはカラオケに行きました。

カラオケ屋さんと聞いて、どこだと思いますか?
カラ館?歌広?それともシダックス??

否、「カラオケの鉄人」です。
なんて、地元密着!

しかも同期のひとりがうまいのよ、唄。
今までも、数々の素晴らしい唄い手たちと出会ってきたけど、世界は広いわ。

半端なく声量があるとか、リズム感が桁違い、とかではないんだけど、
奴の唄は、妙に聴かせる力をもってた。

初モノと出会う感覚、久々に感じた日でした。

パチスロお兄さん

職場の先輩に飲みに連れていっていただきました。
しかも全奢り。
先日、パチスロで鬼のように勝ったらしく、やけに気前よかったです。

この先輩、入ったのは自分の1年前。
だから、ひとつ先輩なわけだけれども、干支は5匹くらい違います。
T大出身で、自分の考えがしっかりあるお方です。
でも、すげー遊び人で、こっちが楽しくなる人です。

今の職場には新人が自分しかいなくて、最初は微妙だったけど、
この先輩が居心地の良い空間をつくってくれてることを感じます。


オレは昔から、良き先輩方に恵まれている気がします。
先輩からうけた数々の恩恵。
その半分は、これから後輩の方々にながしていこうと思います。

お兄さん、また今後もお世話になりやす。

人を笑顔にする肉

しばらくぶりでございます。すっかり7月ですね。

今日は、仕事の後に汐留に行きました。
ビルのたっかいたっかいトコロで、焼肉食べました。
ほぼ初めて、ちょっと高級ちっくな肉を食べて驚愕。

shi、舌の上で、とけやがる!

なんじゃこれ。牛様、勘弁しておくれやす。
毎日、コンビニ弁当の自分にとって、偉大すぎる肉でした。

あとね、手を出さずに帰ってきたのですが、

hi、1皿4500円のお肉があったの。。

なんじゃそれ。牛様、容赦ないね。
オレの1ヶ月のケータイ代といい勝負だぞ。
こちらの品は、もっと歳とってから食べることにしました。

最後には、とうもろこし茶を出してくれて、これがまた美味。
接客も、かなり好感持てたし、何もいうことがないね。


中落ちカルビさん、お世話になりました。

