ありがとうの箱



花一時人一盛り

「さるすべり」の花は百日近く咲いているが、これは例外であって、ふつうの花の盛りはほんの5、6日である。人間もほんとうに充実した盛りの時といえばほんの一時である。(米津千之編 「ことわざ辞典」 有紀書房 1991)



おいおい、そんなこと言うなよー。
なー?

でもそれは、あながち間違いじゃないんだろうな。
オレみたいな、あまちゃんの若僧にはまだまだ人生これからだって思ってる部分も多いんだけど、これから辛く厳しい未来が待ってるのかもしれないしね。
まぁ、いままで散々良い思いをしてきてますから、もう既に花は咲いちゃってると思うんだけどね。


今日は研修で、とある更生施設に見学と体験に行かせていただきました。
脳障害のある方々とふれあってきました。
色々、考えさせられたわー。

事故や疾病などがなくても、そのうち歳をとれば、みんな社会的なサポートが必要となる体になるわけなんだよね。
想像できないことが、普通に起こるんだろうな。
小学生のころには「絶対なりたくないなぁ、かっこ悪いなぁ」って思っていた職業に、今従事しちゃっている私がいるわけで、将来なんてすんごい流動的で、意外なものなんだろうにゃ。


一度花が咲いて、枯れそうになったら、また種蒔けば良いんじゃね?
球根、たくさん持っていれば良いんじゃね?
花咲かねーなって時は、養分をめっさ蓄えよー。
途中で茎をへし折られても、違う方向に伸びるくらいの根性を持とう。
さるすべりを咲かせちまうって手もあるな。


・・・って、実りの季節を目前にして、季節感のないお話でした。

ちゃんちゃん。



コメント

おれは普通のみなさんが花を咲かせてたであろう頃に花を咲かせていませんでした。
と言うわけでおれはこれから下降線たどるくらいなら人生辞めます。
てか悔しいからこれから咲かせて、死ぬまで咲かせ続ける所存で御座います。
そう思いながらここ何年か生きてます。
だからやりがいの無い仕事だけで人生終わらす気はさらさらありません。
というニートの言い訳。

  • 2005/09/10(土) 01:14:39 |
  • URL |
  • keke #-
  • [ 編集 ]

確かに盛りの時期は短いけれど、
花だって毎年花さかせてるじゃん♪
人間にも、盛りのときが人生に何度もあるはずよね。
そのときそのときに一番いい花咲かせれば良いんじゃない??

  • 2005/09/10(土) 16:35:51 |
  • URL |
  • さちこ #-
  • [ 編集 ]

おいらの花はまだ咲いてません。咲かせんのは一回で、しかも短くていいです。
今はつぼみのまま、早く咲きたいなと思いながら生きて、咲き終わったら枯れて、なるべく早く子供あたりに養分を分け与えます。
つぼみはつぼみなりに、枯れたら枯れたなりに。

  • 2005/09/11(日) 12:53:47 |
  • URL |
  • わたるさん #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2005/09/11(日) 12:53:56 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

>kekeさん
おー、また自虐をおっしゃってー。
死ぬまで、咲きまくって良いと思いやす。
いやいや、あなた働いてるからニートじゃなくてよ。

>さちこさん
その時々で1番良い花を咲かせる…。
あー、それがbestかもね。
要は考え方の問題やし。
さちこも素晴らしいお花を咲かせ放題してください☆

>わたるさんさん
いやーん、詩人なコメントどーも♪
子どものことまで考えてるなんて、オレなんかよりずっと大人ですなぁ。
花咲く期間が短ければ短いほど、それはそれで価値があがるか。一気に燃え尽きる感じで。

  • 2005/09/14(水) 23:02:21 |
  • URL |
  • じゅんぼー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junbo1216.blog10.fc2.com/tb.php/33-c548340c
