ありがとうの箱

スポンサーサイト


雀卓で教わったモノ

皆さんは、青春をどのように過ごした(あるいは過ごしているの)でしょうか?

部活?恋? はたまた勉学に勤しんでいた?

違いますよね。そう!麻雀ですよ。麻雀。
毎日、やってたでしょ。
ほんと、こいつは、とんでもなく良く出来たゲームだよね。
発明した人のことを、オレは神と呼ぶよ。
タンヤオという概念と、国士無双という役の設定は、素晴らしいよね。

麻雀の何が魅力かというと、そのゲーム性もさることながら、対戦相手の本質が垣間見れるところ。
人間観察が好きな部類の人には、うってつけの競技だと思うなぁ。
全部とはいかないけど、プレイヤーの性格が、結構プレイスタイルに出るんです。
あと、マナー。オレが一番見るのが、これ。
マナーがなってない打ち手は、いくら強くて巧くても、尊敬は出来ないにゃ。

自分が気分が良い時、幸せな時、人に優しく出来るのは当たり前です。
自分に余裕がない時、辛い時、そこでどう振舞うか。その時の対応で、その人のことがよく見えるって、オレは個人的には思ってます。

え?麻雀知らない?汚いイメージ?
これから、毎日、麻雀してみて下さい。
たぶん、4%くらいの方には理解して貰えると思います(笑)
オレはもともとそこまで強くない上に、ピークは過ぎたため、ぼちぼちやっていきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junbo1216.blog10.fc2.com/tb.php/8-e4da3b27
