ありがとうの箱



幸せな死に方

この先、生涯の伴侶と出逢って、どちらかの息が絶えるまで連れ添ったと仮定する。
どんな形にせよ、必ず別れは訪れてしまう。

さて。逝くのは自分が先か、相手が先か。
どちらにしても、その空しさたるや、想像の範疇ではない。

つい1年前まで、オレは「先逝き」を望んでいた。
理由は言わずもがな。ちゃみしいから。



でも、変わった。

オレは今、大事な人の葬式をちゃんとしてあげたい、って思ってる。
つまり、喪主になるんだ。
かけがえのない人の魂を、ちゃんと送り出す。
「じきに逝くからよ」って呟きながら。

んで、葬式に来てくれた人々に、一人ひとり頭を下げるの。
「こいつを今まで支えてくれて、お別れの挨拶に来てくれて、……」
すんげー、辛いだろうけど、気丈な感じで。
ひとりひとりに感謝しよう。



二人きりになったら、泣こう。
涙で視界をぼやけさせて、想い出に浸るんだ。


たとえ、肉体はなくなっても、毎日話しかけよう。
「今日はね、わたれ爺さんとさちっこ婆さんとワッフル食べたよ」
きっと、オレに一番近い空で、「良かったね」って微笑んでくれるんだ。


ときが来たら、オレもサクっと逝こう。
ワッフルを持ってって、あっちで一緒に食べるんだ。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junbo1216.blog10.fc2.com/tb.php/9-dde94479

女性と占星術

◎女性と占星術若年において恵まれない人や、男性に比べれば社会的に活躍する機会に乏しい女性が占星術に関心が高いのは理の当然である。自分の社会的な可能性を測りたいという気持の現れである。シベリアの強制収容所に送り込まれたロシア人は「自分はさしたる悪事を犯して

  • 2005/06/15(水) 05:52:42 |
  • アヴァンギャルド精神世界
