ありがとうの箱



クソガキのウワゴト

わたしが、今以上にクソガキだった頃に、わたしを支えてくれた方と、今日1年ぶりに食事をしました。

毎日のように、同じモノを食らい、同じ音楽を聴いて、同じ処に出かけていました。
今の仕事に就けているのも、その方のお力添えがあったからと言わざるを得ません。

外見やら、会話の間の取り方など、何も変わってはいませんでした。
そしてそれと同様に、向こうからすれば、わたしも何ら変わっていないようでした。

その方は、一生懸命、自分の夢に向かって邁進していました。
努力しているようでした。
もうわたしが、その方にしてあげられることは何もないようだと感じました。
そして、それは悲しいことではなく、むしろ微笑ましい事象でした。

今よりクソガキだった頃からの、タラタラ旅は、終焉を迎えそうです。
かつての自分と、現在の自分とが重なり、程良いところで妥結していく感覚に襲われました。

かつてと距離感は違えど、確かに自分を受け止めてくれ、認めてくださったその方にエールを送りつつ、クソガキは少しだけ大人のクソガキになりました。

再スタート

ついこの間のことのように、回想されます。

蒸し暑そうなピッチに、座り込むキングの姿を。
下がったベンチにて、嘆き崩れる長髪のストライカーを。
放心状態で立ち尽くす、元ブラジル国籍の熱い髭面を。

マスメディアはそれを「悲劇」と呼び、それ以降の各々の節目において引き合いに出しては、我々を鼓舞してきました。


人間というものは、皆一様に歳を重ねます。かつ、それと共に、経験や知識、またはそれに付随する結果の断続的な上昇を求めます。
かつての高度経済成長期のような右肩上がりの曲線を、いつの間にか己の中の基準としていることが多々見受けられます。


今回の宴に際しても、その働きは顕著でした。
皆が、どこかで16強入りを楽観視していました。


挫かれた想い。
認めたくない実力差が如実に顕れ、落胆に終始した3日間。
でも、信じ続けた3日間。

4年後、8年後、「これで良かったんだ」と必ず言うことになるだろうと、わたしは思います。
なにせ、試合当日は公共機関が休日になってしまうような国に対して、2-0で本気で勝とうとしていたこと自体が、美しいではないですか。


また、思い返すことになるでしょう。

黄色いタオルを顔に被せた、真っ赤の目の司令塔の姿を。
輝ききれなかった、満身創痍のファンタジスタを。
最後の最後まで仕掛けることを止めない、元ブラジル国籍の坊主頭を。


南アフリカの蒼穹の下、まだ芽吹いたばかりの新しい蒼い風が華々しく吹くことを願ってやみません。

明け方の侵入者

すっかり、日が長くなってきましたね。

わたしは都内のとある事業所にて、日々勤務させていただいています。同事業所には、職員通用扉に暗証番号式のタッチパネル式の鍵が設けられ、外部からの侵入者をブロックするようになっています。
4桁の数字の後、あるボタンを押すと「」と音が鳴り、鍵が開くという仕組みのタッチパネルです。

ピ、ピ、ピ、ピ」(4桁!!)
番号が正しいと、「ピィー」という心地よい開錠の音色が鳴り響き、扉が開くというわけなんですね。

しかーし、
ピ、ピ、ピ、ピ」(4桁!!)
入力番号が間違っていると、「ピッピッピッピッ」という「残念でした、もう1度やり直しー」的な音色を奏で、扉は開きません。


先日、泊まり勤務がありました。
泊まりと言っても、24時間ずっと起きているわけではなく、仮眠はとれるんです。
普通に布団ひいて。
普通にメールなんかしちゃったりして。

しかし、どんなに深夜でも電話がかかってきたら、飛び起きて、適切な対応をしなくてはならないのです。

そんな状況ですから、寝心地はとても良いとは言えません。
満員電車内の、珈琲と煙草のヤニ臭さが混じりあった吐息クラスで、決して心地良いとは言えません。
寝床に入っていても、常に神経は頭上に置かれた電話機に集中しています。宿直をし始めたころは、おかしな具合に力が無駄に体に加わっていて、筋肉痛になったこともありました。

さて、先日も適度な緊張感を保ちつつ、午前1時前、寝床に入りました。1日中、チャリンコで街を駆けずり回っていたため、体は疲弊しきっています。
浅い睡眠をとる偽善者。
『うーむ、今日は電話もなく快適だなぁ。』
ウトウト。。。zzz



ピ、ピ、ピ、ピ」(4桁!!)

『ん? 誰だ、こんな夜中に。』
研ぎ澄まされた感覚は、どんな音にも反応してしまいます。

ピ、ピ、ピ、ピ」、 「ピッピッピッピッ
『しかも、番号入力、失敗しとるっ。まぁ、夜中だからな。仕方ない仕方ない。』
寝惚けながらも、納得する偽善者。
ウトウト。。。zzz


ピ、ピ、ピ、ピ」、 「ピッピッピッピッ

『また??』

ピピピピ・・(エンドレスリピート)

『失敗しずぎだろ。。
・・・ん??まてよ。職員であれば、こんなに何回も失敗するはずがない。
こいつは、不審者が侵入しようと、出鱈目に番号を連打しているのでは。。
・・ついに、来やがったか。』

寝惚けながらも、時計を確認する偽善者。
午前4時前。
あたりは、白々としてきていました。

『来るなら、来やがれ!』
寝惚けながらも、見えない敵に闘志を燃やす偽善者。

・・・。
どのくらいの時間、不審者に対して、メラメラしていたのか。
時間の感覚は乏しい。
その間も、エンドレスに鳴り響く、「ピ」の連鎖。

様々な想いが交錯する。
『おいらは、精一杯生きれたのだろうか。』
『今度のフットサルまでは、無事でいたかった。』



次第に感覚は、もやもやとした夢中から現実へ。


ピ、ピ、ピ、ピ、  ピピピピ

ピ、ピ、ピ、ピ、  ピピピピ



平和の象徴である小鳥のさえずりさえも、
ときとしてHorrorに成りうるという、至極どうでもよいお話。

あみだくじ

サッカーボールを  →蹴る
ポケットに手を  →つっこむ
大気の状態が不安定になり  →雷雨の恐れがあるでしょう

次に続くフレーズはだいたい決まっている。
あみだくじと同様、最初の選択と、結果が直結している。


我々の日常は選択の連続だ。
あみだくじのように、良い結果を期待して選択する。

朝起きる時間を選ぶ。
パンかライスかを選ぶ。

入るコンビニを選ぶ。
今日読む文庫本を選ぶ。

歩きかタクシーかを選ぶ。
傘を差すか雨に打たれるか選ぶ。

仕事を選ぶ。
住む場所を選ぶ。

恋を選ぶ。
別れを選ぶ。

ちょっと浮かれてえらぶる。
ささいなきっかけでとらぶる。

ほらね。
農民は一生農民であった時代とは大きく違ってるようにうつる。
お国のために召集された時代とは大きく違ってるように思えて、うるる。


でもさ、その選択肢って、意外と限られてる。
ある程度の幅でしか、流動性が確保できていない。
まるで、あみだくじ。

視力が足りなくて、パイロットになれない。
財力が足りなくて、医学部に通えない。

メラゾーマ使いたいんだけど、MPの関係上メラミしか使えない。
おいら、格闘家だから、ホイミは使えない。

自分で選んでいるつもりの選択肢でも、実は外部的な圧力・環境によって選ばされていることも多々ある。


あみだくじは、最初に選んだ道をただ淡々と降りていくだけ。
道なりに進むという法則には逆らえない。
しかも、あみだくじは何処かに当たりが含まれているが、日々のあみだくじには当たりがあるかどうかは不確定だ。


たまには・・

サッカーボールを、撫でろ!
ポケットに手を、ねじこめ!
大気の状態が不安定になり、雷雨ののち素敵な虹が出るでしょう☆


おいらは養うべきなんだ。
ときには、あみだくじのような潔さ。
ときには、そいつらを跳ね返す気負いを。

日々のあみだくじは、途中で何回も道を選びなおせる。
外れを、当たりに変えることもできる。

レベルを上げて、経験積んで、パラデインにでもなろうぜ。

たまにはバトン

かわゆいかわゆい、わたりんこ様に敬意を表して。

Q01
HNネーム:じゅんぼー
生年月日: 12月16日
血液型: A型
住んでいる所:東京都

Q02 名前の由来は?
どっかの作家の人から取ったみたい。亡きじいちゃんがつけてくれたらしい。

Q03 家族構成は?
父(控えめベーシスト)
母(逞しい女性)
弟(シャイなベーシスト)
叔父(小柄な男前)
祖母(ソプラノ)

Q04
身長:170cm(調子いい時)  
体重:55kg(同上)
靴のサイズ:26

Q05 幼稚園(保育園)~大学の出身学校は?
地元の幼稚園

区立の小学校

私立の中学校

私立の高校

私立の文学部(留年せず)

Q06 現在の職業となりたい職業
いま→全体の奉仕者
あと→タッティが立ち上げる会社の常務

Q07 習い事はしてる?
わたりんこに女性の楽しませ方、習いたい

Q08 自分を動物に例えると?   
歩き方が下手なペンギン

Q09 好きな女性
字がキレイな方

Q10 嫌いな女性
怒った時に、下品なしゃべり方をする方

Q11 好きな男性
構成のよく出来たトークをする方

Q12 嫌いな男性
謝らない方

Q13 好きになる人は何型が多い?
主張型

Q14 初キスは?
居酒屋

Q15:カット
ランナーなしでカットばす

Q16 SorM? 何フェチ?
エス 爪

Q17 恋愛経験豊富?
豊富っていう方、見てみたい

Q18 結婚と恋愛は別?
たぶん別だけど、結婚してから恋愛したいなんて夢みてる


わたりんことおんなじトコでお開き。
まじめに答えたけど、1箇所だけ嘘をついています。
よろぴ。

